今日のjiku!
ここは僕、jikuがありのままになんでも書いちゃうページです。よってみてって。
2016年も終わり!
お久しぶりです。

2016年も終わりました。


今年の良かったことと言えば、

東京大学での論文発表ができた事。
あそびうたの全国大会に出場できた事。

悪かったことは、

車にはねられた事。
盲腸・十二指腸潰瘍になった事。


来年も更なる飛躍を目指し頑張ります!


皆様良いお年を!
大学院への道
保育士になりたい、保育士になる最短ルートは短期大学だ。
そう思い、高校卒業後は短期大学に入学・卒業、そして、保育士になりました。

しかし、月日が経つにつれ、大学院での学びについて関心を持つようになりました。
それは私が24歳の頃。

それまでは高校時代、先生に言われた一言が強烈に頭に残っていて、大学院をある意味軽蔑していたのです。
その一言とは、『大学院なんて、大学卒業して就職できなかった行き場のない人間が行くところよ』、というものでした。

24歳の時にその考え、固定概念を一蹴し、仕事をしながら学べる環境を探しました。

しかし、なかなか見つからない。

通信も調べました。

イマイチ。。

そして、自宅から電車で40分の所にある国公立の教育大学大学院の夜間に目を向けました。

早速願書を提出し、受験。

筆記試験・論文ははっきり言って、できました。しかし、口述試験で、『夜間だけの履修では卒業は無理です』と言われ、、『(これは圧迫面接なのか・・・)』と思いながら、くじけることなく答えたのですが、、受かりませんでした。

受かりませんでしたが、この一歩はとても良い経験となり、次へつながる行動だったと今は思います。

人生まだまだこれからさ。

今の職場で中堅以上になり、同年代の職員の指導をする中で、嫌われ役も担っており、人間関係に苦しむこともありますが、子ども達の笑顔の為、日々忍耐、忍耐、ただ忍耐。

学びを深め、尊敬される、認められるような教育者になりたいと思っています。


新年度、心身ともにきついですが、がんばります。
東京大学にて
先月、東京大学で論文発表をしてきました。

自分の書いた論文が評価され嬉しいです。

秋篠宮様・眞子様も来られ、とても刺激的な発表となりました。
生きています
こんにちは、jikuです。

jikuと名乗るのも恥ずかしいくらい、更新を怠り、それなりに年月が過ぎています。はい。

近況としては、

仕事は続けています。保育に携わり11年目。
結婚しました。
子どもが一人います。
第二子が来月生まれる予定です。
各地で講習会依頼の声を掛けていただけるようになってきました(最近は県外が多い)。
バイクを眠らせました。
大きな車を買いました。
家(マンション)を買いました。

24歳くらいまでのくだらない自分を捨て、再スタートを意気込み、あれよあれよとこんな感じです。
自分自身が成長したのかわかりませんが、周りには楽しく素適な仲間が増えました。
でも、まだまだ。人生まだまだこれからさ、忍耐よ努力よ~。

僕自身、どのように生きていきたいか、どのように社会貢献したいか、日々模索&実践中です。
リクナビ進学HPに載りました。
先日、あそびうた関連でなく、保育士として取材を受けました。


そして今日からその内容が、『リクナビ進学』のHPにアップされました。


動画、静止画、記事です。

自分の僅かな経験や保育感を踏まえて話したり、記事を書いたりしました。

これから保育士を目指そうとするみなさんの参考になれば嬉しいです。


あそびうたができるのも、自分の保育士としての経験や保育感があっての事。

保育士としての顔は、いわゆる、僕の土台の部分です。

そんな所がピックアップされて、とても嬉しいです。


お時間があれば、ぜひ見てください。

『心を動かす体験が、子どもの未来をつくるチカラに変わる!』
http://shingakunet.com/gakko/SC000686/senpaiShigoto/9000708493/?FS=SENPAI&bvAutostart=1&pCd=listGakko#video
copyright © 2005 今日のjiku! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
