FC2ブログ
今日のjiku!
ここは僕、jikuがありのままになんでも書いちゃうページです。よってみてって。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お泊まり研修 for幼稚園教諭
 こんにちは。jikuです。今週はあまり日記を更新していませんでした。なぜなら、今週の火曜日から金曜日まで宿泊施設に泊まり、研修があったからです!

 この研修、はじめはどうなるかと思っていたけどめっちゃ楽しかったです^^!まるで修学旅行のようでした。

 新採幼稚園教諭51名中、男は僕含め2人(;・∀・)ま、一人じゃないだけ良かったです。

 お泊まりした施設には新採の小学校中学校の先生もいてすごく刺激になりました。施設内ではすれ違うたびにみんなお互い挨拶をする。挨拶ってこんなに人との距離を狭めてくれるものなんだ、と実感したりもしました。

 それでは日付ごとに何があったら書いていこう。


■18日(火)
 13:00に宿泊施設に集合。オリエンテーションなどして、まず初めの研修は、『ゲーム』。レクリェーションゲームです。いろんな人と顔を合わせる。

 夕べのつどいとか、シーツ受け取りとか、係会議とかしたり、入浴の順番を決めたりする。毎日の健康観察の話しもある。お泊まりっぽいでしょ^^?

 部屋は班ごとで分かれる。女の子達は8人で二段ベッドのある部屋なのですが、男は2人なので16畳の畳の部屋に2人きり^^;僕らのお世話をしてくれる先生方よりVIPでしたw

 夕べのつどいでは小中の先生が気づきなどを話してくれるのですが、この日は、『この時期に見える天体の話。(南の空の木星)』『夜、コオロギの声や秋の虫達の声が聞こえ季節を感じる』といった、視覚・聴覚のお話でした。

 夜に1時間半ほど活動があるのですが、この日の活動は合唱と長縄大会w幼稚園の先生だけではなく小中学校の先生もいて盛り上がったw大人になってこのような長縄大会とか面白すぎw先生になる人って少なからずリーダーの素質があって(僕はないけど)、みんなでめっちゃ真剣にどうやって跳んだらいかとか掛け声とか決めましたw
 合唱もこの歳になってこんな大勢の大人とするなんて思ってもいなかったので、小学校時代に戻った感じがして楽しかったです^^

 風呂では小学校の先生たちといろいろ話をする。

 17:30 夕食
 19:00 長縄&合唱
 21:15 入浴
 22:00 就寝準備
 22:30 消灯 

■19日(水)
 6:30 起床
 6:50 草抜き
 7:15 朝のつどい
 7:30 朝食
 9:00 研修『表現』
 12:00 昼食
 13:30 研修『造形表現』
 17:00 夕べのつどい
 17:30 夕食
 18:30 会議
 19:00 合唱
 以下昨日と一緒
 
 普通にしっかり起きる。6時半になると放送がかかるんですよw
 草抜きをする。ここでの生活の時間のきまりの一つとして『5分前集合』ってのがあるんです。この日の朝のつどいには5分前に行ったら、みんな座ってて遅刻した感じになってました。。。今度から10分前には来てやる、と誓いました。

 朝のつどいのお話は、『この施設の周りで採れる、食べる事のできる草花』『1日86400秒ある。一瞬一瞬を有意義に使いましょう』というお話でした。

 表現活動では参加者の人達がもじもじちゃんだったので、ちょっと目立って顔を売っときました。
 造形表現では女の子の班に拾ってもらいカラービニールで衣装作り。
 夜の活動は合唱。風になりたいの替え歌を歌う。これらの活動の指揮はすべて小中学校の先生。ピアノや指揮、歌詞づくりは音楽の先生。聞くとエリザベト音楽大学卒の人で、バリバリの音楽家でした。

 この日の夜は部屋で男2人、お互いの夢や目標を延々と語り合う。

■20日(木)
 生活の流れは前日と同じ
 9:00 研修『人権教育』
 13:30 研修『救急処置』
 18:40 キャンドルのつどい

 朝のつどいのおはなしは・・忘れたけど、確か『脳について』『私の好きな言葉』だったと思う。

 人権の研修は普通でした。
 救急の方は消防の方が徹夜明けの疲労ピーク状態だったので、妙なテンションで内容はフランク過ぎでした。甲子園の話で盛り上がる救急の研修ってないだろwって心の中で思ったのですが、最後はしっかり命の尊さについてお話されてました。


 キャンドルのつどいは楽しすぎた。

 みんなで『猛獣狩り』をしたり、小学校の先生たちがする面白い寸劇を見たりする。
 幼稚園の出し物は前日習った表現を参考に踊りを披露。曲は『勇気100%』。男は2人なのでピックアップされ、バレエの様な踊りを2人で見せる。くるくる回ったりお姫様だっこされたりね。小中学校の先生たちから、これを絶賛されて嬉しかったよ^^
 合唱ではみんなで2つのドーナツ(輪)を作り、ノリノリで歌ったのですが、男たちのテンションがMAXを超してしまい、みんなでハイタッチ合戦が始まりましたw女性職員の所まで行き僕も波に乗りましたwすっげー一体感。体育館いっぱいの歓声と盛り上がり。面白すぎでした^^
 暗くしてスライドを見たりキャンドルサービスをしたりする。指導者としてのキャンドルサービスは3年連続でしてきましたが、参加者としてのそれはたぶんこれが最後でしょう。炎の持つスピリチュアルな力にうっとりでした。

 風呂では中学校の体育の先生と話したりし、風呂上がりはみんな名残惜しそうにロビーでたくさん話をする。

 この日から日本在住の外人さんたちも同じ宿泊施設を利用していたので、外人やハーフの子どもたちがいました。僕は小中幼の先生で唯一ハーフの小学生に絡まれましたw本望ですがね!

 夜は退所式での代表挨拶を考え3時までかかる。

■21日(金)
 朝のつどいの話は、『「修行」と「修業」について』。この話をしてくれた先生は小学校教諭試験を受かる前、京都の御寺にこもって修行をしていたそうです。そこで聞いたお話だそうで、ほんと最後にふさわしい話でした。いろんな人生があるんだな~、、、なんて思っちゃいましたよ。
 その後、自然体験活動がある。
 一昨年お泊まり保育で回ったコースを今回は大人で回るwなぞなぞのウォークラリーです。大きな貯水池をぐるっと回る自然豊かなコース。忙しい日頃では感じられない自然の心地よさというものを感じました。
 お昼、意見交換会としてこの研修で学んだ事、感じた事のまとめを行う。みんな一人ひとり感じた事を発表する。
 退所式では、小中の先生たちと一緒に行う。代表者として良い文章を作ったのですが、、、、かんじゃいましたw
 しょっぱなから、『受講者を代表致しまして』という所を『じゅきょうひゃを代表致しまして』、と、、orz。ま、後はしっかり持ち返したし良しとしましす(;´∀`)

 そして、名残惜しくさよならをする。


 この泊まりの研修。いろいろな事を学んだのですが、やはり仲間ができたって事が一番の収穫でした。この仲間ができるまでの過程として、一緒にレクリェーション活動をしたり、同じ目標に向かって頑張ったりしました。自然とできていく仲間、そして充実感。この仲間ができる喜びや一つの目標に向かって達成した時の充実感を是非子ども達にも味わってもらいたい。それに向けしっかり子どもたちを支援していきたいです。

 新採幼稚園教諭研修、とても有意義でした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 今日のjiku! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。