FC2ブログ
今日のjiku!
ここは僕、jikuがありのままになんでも書いちゃうページです。よってみてって。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レコーディング
 カウ○トダウンTVをご覧の皆さん、こんばんわ。jikuです。


 今回の新曲は8月25日に行った餃子パーティーの時に生まれた餃子の歌です。えー、中に何を包むか楽しく考えて、いろんなアレンジが効く曲になっています。是非お子さんと、そして先生をされてる方は園で試してみてください。


 では、聞いてください、『不思議な餃子』。


 ちゃらちゃらちゃっちゃちゃっちゃっちゃ~♪




 って事でまた子ども向けの歌を作りました^^

 なぜこのようになったかというと、、、



 今日、保育園勤務時代に僕のクラスだった子(僕と4年間一緒だった子)の家に遊びに行きました。そして今小学校1年生になった教え子がたくさん餃子を作ってくれてみんなで食べたのですよ^^

 ここのお家は音楽一家。お母さんはエレクトーン界の有名人、お父さんはバンドマンで双子の子はバイオリンやドラムなどしています。バイオリンを習うきっかけは僕らしいです^^♪(←嬉しいから何度でも言う。)

 みんなで食卓を囲み、園に在籍していた頃には話せなかった話をたくさんする。おもしろかったよ^^

 そして、ふと作曲の話になりみんなで曲を作る事にしました!

 作詞は僕、作曲はお母さん&お父さん、バックコーラスは双子の子(今日はバックコーラス無し)。作詞する時どんな曲にしようかなー、なんて思っていたのですが、せっかくなんで今日心をこめて作ってくれた餃子の詩を書きました^^創作餃子ね。

 子どもの好きそうな詩ができて、それを夫婦に渡す。するとエレクトーンやギターで音をとり、あっという間にメロディーができましたヮ(゚д゚)ォ!

 それを別室に持っていきミキサーで調節。ボーカルは僕です。ヘッドホンをつけた僕が高感度マイク(空気よけ付き)の前に立つ。歌手がレコーディングする感じ。気分は歌手ですよ!そして歌う。あまりエフェクトかけずに完成。

 しゅげー、できた。

 ってかその前に、家の中に様々なレコーディングの機材が揃っているのがすごかった。

 CDに焼いて完成!すっごい楽しくて新鮮でしたよ。


 また来てください、との事。ええ!行きますとも!というか来させてくださいですよ。

 
 レコーディングもいいですが、自分の卒園させた子に会うのってすごい嬉しいし楽しいのですよ^^今日は良い日になりました。



 お酒のようなものをたくさん飲んだので、違うレコーディングもたくさんしたとさ。

 ヒント:レコーディング→音入れ→おといれ→おトイレ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 今日のjiku! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。