今日のjiku!
ここは僕、jikuがありのままになんでも書いちゃうページです。よってみてって。
A-1グランプリ(二次予選in東京)
 6日は弾丸ツアーでした。

 朝、都市交で北九州空港まで行き、一気に東京までひとっ飛び。渋谷に行き、夜8時に羽田から北九州までひとっ飛び。マジ疲れたっす。


 なぜこのような事をしたかというと、ぼくA-1グランプリというあそびうたグランプリに出場したのです。

 この8月に、ケロポンズのお二人と出会い勧めていただいたのですよ^^実は7月に奈良まで藤本さんにも会いに行っていたので、藤本さんはかすかに僕を覚えていてくれているようでした^^なかがわさんや翼さんともこの夏少しお話しました。


 東京行きを決めたのは前日の夜23時wもう、僕の出来は中途半端だけど、やらないよりはやった方がマシ!楽譜はできてたけど、CDに吹き込む伴奏ができたのは22時やからねw(先週は仕事に追われ寝る暇も無かったから仕方ない・・・のか?)


 北九州空港を出発、羽田についてダッシュ。そして電車でGO!一路渋谷へ。会場がわからずCDラジカセ入りのリュックを背負っていろいろ駆けまわる。


 会場へ無事着いて、曲を聞く。うん、新学期始まる前に作ったから、ちょこちょこ忘れてる(T_T)どないひまひょ・・・・。会場裏で焦っても仕方がない。

 会場には審査員の中川さん、新沢さん、ケロポンズのお二人、藤本さん、などたくさんの豪華メンバーがいました。演技はそれらの方々の1m前で行う。緊張ですね(>_<)

 席の近くには、、、というか、会場にはたくさんの男の先生がたくさんいました。もうね、みんな志が高い人ばかりで僕刺激受けまくり!そして、みんなすげーおもしろい!!マジ最高でした。こんなの初めて。ほんとに来て良かった。


 全国各地からあそびうた作家さん達が集まり、一人ひとりいろんなアイディアがありかなり勉強になりました^^

 え?僕の出来はどうだったかって?まぁまぁでした↓導入とかもなんか煮え切らない感じで、踊りもちょっと迷いがあった。出しきれない感があったけど、もう言ってもしょうがない。第二回がんばるぜ!!!!


 驚いたのが、みなさんの名刺。「○○保育園 △△」という表記ではなく、別にそのユニットごとの名刺をつくっていて、ばびった。さっそく近々僕も作りたいと思います^^

 みなさん、さまざまなジャンルでトライしていて、パネルシアター、模倣遊び、エプロンシアター、踊り、手遊び、ふれあい遊び、伝承あそびなどされていました。僕は一応体操をしたつもりですw
 

 全ての参加者のあそびうたを動画で撮らせていただきました(*^。^*)なぜかって?僕が現場で使うからさ!!もし、参加者の方で『あのあそびうたどうだったっけ?』って思っている方がいたら、僕にお問い合わせください。


 予選会が終わって、たくさんの人と連絡先を交換する。


 僕が昨日の晩なぜ東京行きを決定したのかというと、同じ志を持つ仲間たちと会いたいという思いがとても強くなったから。そして、案の定その志というのはみなさん高く、さっきも言ったけど刺激を受けた。参加して良かった。この繋がりをとても大切にしたいと思っています。

 僕が仕事ばかりであくせくしてる時に、ふと今日の事又は子ども達の為に一生懸命あそびうたをつくっている仲間の事を思い出し、子どもに喜んでもらうという原点に戻り、歌を作っていこうと思います。

 今回の仲間は僕のかけがえの無い宝物です。



 いちいちいちいちいーちいち~、いーまなーんかい?♪


 ふーふーふー♪にょろろろろ♪ふーふーふー♪にょろろろろ♪



 僕、保育がもっと好きになりました。

 
 がんばろ!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 今日のjiku! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
