今日のjiku!
ここは僕、jikuがありのままになんでも書いちゃうページです。よってみてって。
スポンサーサイト
A1あそびうたグランプリ!!!
 来る(「きたる」と読んでね)10,25!待ちに待ったA1あそびうたグランプリが開催されました!すっごい楽しかった!刺激を受けた!やる気が倍増した!

 ★いきなりこんな事を言われてもわからない方がいると思うので、簡単に説明します。
 A1あそびうたグランプリとは、全国の保育に携わる方たちがオリジナルのあそびうたを持ち寄り、その中で最も楽しいあそびうたを決めちゃおう!というお祭なのです。

 僕は8月2日の福岡で出会ったケロポンズのお二人に誘われて、あそびうた作りにチャレンジしました。誘われた時のワクワクったら表現できません。
 何とか曲を作り楽譜審査へ、、、。後日一次予選通過の知らせが!
 二次予選は9月6日に東京で行われる。北九州から日帰りで東京。異様な盛り上がり!最高の出会いがたくさんありました!とても刺激的な日でした。
 翌日に合格者が決まる。残念ながら僕は選ばれなかったけど、不思議と悔しくはなかった。

 そして、この25日に二次予選で選ばれた8組が決勝戦を行いました。みんな素晴らしい方たちでした!

 
 ここで24日に戻ります。

 24日、東京に着いた僕は忘れていたビジネスホテル探しをした後二次予選で出会ったいい声のQくんとてる坊さんに会いました。久々の再会。嬉しかったよ^^
 一緒に居酒屋へ行き、保育の話をする。すごいアツい話をたくさんして、本当に有意義でした!そしてなんとこの時てる坊さんの誕生日だったのです!Qくんと僕で一緒にハッピーバースデーを歌い、てるてる坊主をプレゼントする。このてるてる坊主に2人で寄せ書きをしました^^
 

 そして、その後駅の裏の駐輪場で3人のミニストリートライブを行う。僕にとっては初のストリート。とっても楽しかった♪
 雨が降っていたのですが、僕らの歌声とプレゼントのてるてる坊主で雨が止みました^^最後の曲は、「虹のむこうに」。雨があがった後にピッタリの曲でした^^

 その後解散して、Q君と一緒にビジネスホテルに泊まる。
 そこで、2人の再会の曲を作る事にしました!園でも歌えるような曲にしました^^この曲には、僕らの子ども達を想う気持ちが詰まりまくってます。

 そしてお待たせ、25日。

 朝Q君と2人で地下鉄を乗り継ぎ、やって来たのは世田谷区民会館。
 僕らは少し早かったので、まだお客さんはいませんでした。

 ここで、Hoickの方と久々に会って会話。そして、まいにさんやゴーヤさんを発見!

 開場前、列に並ぶと後ろに一次審査で戦っていた2人に会う。鳥取の2人で、話を聞くと鳥取はあそびうたが盛んらしい。しゅげー。

 そして、その時ジャイアンとぱぱのしょう☆ちんさんとキャンディーちゃんに再会!!とっても嬉しかったよ^^オリジナルCDとDVDをいただく(^^)嬉しさ100倍☆

 その後開場。ダッシュで席をとる。ここでピコロ編集されてる丹後さん、えんがいほいくえんにゃにゅにょの☆さんに会う!

 そしてA1本選開始!!

 グランプリの流れは
  ●出場者8組のパフォーマンス

  ●湯浅とんぼさんの功労賞授賞式(湯浅さんとはあそびうたの先駆者)

  ●審査員のみなさんのパフォーマンス
  ・ケロポンズのお二人
  ・藤本さん
  ・たにぞうさん
  ・長谷川さん
  ・ピアニカ王子さん
  ・新沢さん


  ●審査結果発表
  上位3組が決勝に進出
  発表後すぐ決勝

  ●グランプリ発表

  ●フィナーレ

といった感じでした!(ピッピさんの日記をコピりました(^^ゞすみません(^^ゞ)

 本当に8組すべてのあそびうたは面白かったです!
 優勝は新潟の養護学校の先生。どのあそびうたも甲乙つけ難かったと思います。ただ、僕の目の前にいた小学校低学年の女の子はこの方の歌の時が一番はしゃいで楽しんでました。一緒に手をつないだり、抱っこされたり、、たくさん笑っていました。さすが優勝したあそびうたですね。

 フィナーレは全員で『世界中のこどもたちが』を歌いました。会場が一体となってとっても感動でした。周りを見ると一緒にあそびうたを創る仲間がいる。会場にはたくさんの大御所の方、二次予選に落ちた僕ら、岩手や宮城、鳥取から集まった決勝進出者、お年寄りの方から、ちいさな子どもまでいましたが、みんな『あそびうた』で繋がっているんだ、と思い、ちょっとウルウルでしたよ。

 その後会場の外でいろんな話をする。


 その後、打ち上げに行く

 審査員の方やファイナリストの方たちとお酒を飲む!マジで夢の中にいるようでした!ここでたくさんの話をする!本当に感激!


 たにぞうさんや藤本さんともお話させていただく!たにぞうさんには『トムソンガゼル』とあだ名をいただき、藤本さんには『歌舞伎のように動きが綺麗』と言われました^^うれぴー☆ケロポンズのお二人に囲まれ、お酒を飲む。ケロポンズのお二人に、僕にあそびうたを勧めていただいたお礼を何度もする。
 その後カラオケに行く!


歌うケロちゃん!

熱唱中川さん!

あずさ2号、新沢さん!

 普通に有名人とカラオケ♪みんなノリノリ!本当に面白かった!!僕はQ君とチャラヘッチャラを歌う。僕がみんなの元気を集めると、みんなすぐ両手をあげて元気を分けてくれました♪中川さん、新沢さん、ケロポンズのお二人、長谷川さん、寿さん、ロケットくれよんさんやジャイアンとぱぱのみなさんや、、もうみんなの元気が集まったよ♪ただ、敵がいなかったのでみんなの元気玉は炸裂しませんでした(^^ゞ

 その後、飛行機の時間があるから、途中で抜ける。
 地下鉄を乗り継ぎ、羽田から北九州までひとっ飛び。
 家に着いたのは深夜2時。

 

 A1あそびうたグランプリ、全部ひっくるめて最高でした!!

 これから保育を続けていくと辛い時があるかもしれない、でも、そんな時には必ず今回出会った全国の仲間たちの事を思い出すでしょう。『あそびうた』で繋がる仲間、たくさんの笑顔、、、、いろんな事を思い出し様々な事を乗り越えて、今よりもっとたくさんの子ども達の笑顔に出会えるように頑張ります。
 
 あそびうたを創り始めて良かった。
 主催者の中川さん、僕にあそびうた創りを教えていただいたケロポンズのお二人、出会ったたくさんの仲間たち、本当にありがとうございます。
 僕はみなさんに出会えて幸せです!
 これからもjikuをよろしくお願いします。

 保育大好き!これからがんばるぞーーーー!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 今日のjiku! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
