今日のjiku!
ここは僕、jikuがありのままになんでも書いちゃうページです。よってみてって。
スポンサーサイト
あそびうた!in図書館 ~玉ちゃん参戦の巻~
 こんちには、jikuです!


 今日はいつもの図書館であそびうたをしてきました。

 そして、今日は、、な、な、なんと!2人でしてきましたー!
 一緒にしたのはマイミクのτοмоfцмιさんこと『玉ちゃん』。僕より年上の男性保育士さんです。玉ちゃんは絵本にメロディをつけるのがうまくって、今回はその玉ちゃんの絵本コーナーもありました!

 僕のあそびうたの時は玉ちゃんにギターを弾いてもらい、僕は自由に動けて、2人でする事の利点を肌で感じました。


 今回は有名な曲や僕の曲をして、初めて絵本のコーナーを設けました。玉ちゃんと僕で1冊づつ。合間合間で、絵本の研修で学んだ事や絵本作家の藤本ともひこさんから学んだ事をそのままお母さん方にお伝えしました。


 このあそびうたの会には嬉しいことに“常連さん”がいます。毎回来てくれる0歳の赤ちゃんとお母さん。初めて来てくれた時には首も座っていなくて、あそびうたを聞くだけだったのに、今回はたくさん笑顔が出てて、なんとハイハイもしていました。最後バルーンのプレゼントの時には興味を持ってハイハイで近づいてくれていました^^かわいすぎっ(*>_<*)ここでも子どもの成長に立ち会える喜びを感じれるんだなぁ、って想い幸せな気持ちになりました。(ちなみにこの赤ちゃんのお兄ちゃんは、昔僕のクラスに来た実習生のクラスにいるそうです。人っていろんな所でつながっていますね。)


 そして、始まりの時から気になっていた、後ろに立っていたスタッフ的な出で立ちの女性。終わるとその方が声をかけてくださいました。なんか、これから北九州での活動が広がりそうな予感。

 実はあそびうたを一つ抜かしてたり、パネルシアターのボードにエルボーをしたり、デジカメのメモリがいっぱいだったり(今回は写真無しです(:_;))、チョンボもありましたが、今回も子どもたちと楽しめました^^


 さて、次回は7月10日(土)の14:00からです。場所は同じ図書館。玉ちゃんも来てくれますよ☆
 次回は時間がお昼寝の時間とかぶる為、小学生の参加になりそうです。ゲーム要素のあるものを考えないとっ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 今日のjiku! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
