今日のjiku!
ここは僕、jikuがありのままになんでも書いちゃうページです。よってみてって。
スポンサーサイト
W杯のおもひで
 今まさにW杯の真っ最中ですね。僕は決勝トーナメントより、今行われているグループリーグ戦の方が好きです。いろんな国が見れるし、駆け引き等も見れるから。

■僕がW杯を初めて意識して見たのは中学の時のフランス大会だ。一応サッカー部だったし、日本が初めてW杯に出たのもこの大会。クロアチアのシュケルにやられ、バティストゥータにやられ、ジャマイカにもやられた日本。中山の初ゴールが唯一の明るいニュース。
 このフランス大会でサッカー部のみんなで賭けをしました。お題は『どのチームが優勝するか?』。僕はクロアチアを選んだ。Nは余ったフランスを選んだ。クロアチアは結局3位(確か)。優勝候補ブラジルを破ってフランスが初優勝。まさかフランスが優勝するなんて思っていなかったので、みんなNに報酬を渡さず終了w可哀そうなNでした(^^ゞ
 ベッカムの報復行為、クライファート、ベルカンプ、ロベルトバッジョ、デルピエロ、ロマーリオ、そしてロナウド、リバウド、ドゥンガ、ロベルトカルロス、カフー、、、すごい選手たちが勢ぞろいでした。
 深夜の放送だったので寝不足が続き、保健室で寝させてもらっていたのもいい思い出ですw

■日韓大会は一番燃えた記憶がある。僕が高校3年生の時で青春まっただ中、そしてクラスマッチのサッカーもそれに重なったからだ。生徒会で特大FIFAマークを制作を決断。全校生徒に協力してもらい空き缶で、、、あれは何Mだったけなぁ?とりあえず、でかいのを創りました。全校生徒で一つのものを創りたかったんだ。みんなで一つの目標に向かって、同じ達成感が得られればというねらいがあったんだけど、、みんなはどう感じていたのか、、。まぁ、とりあえずおもしろかった。
 ピチピチユニフォームゲンク鈴木のつま先シュート。ロシア戦日本初勝利。初の決勝トーナメント。アツアツでしたね。イルハン率いるトルコにやられましたが、トルコが韓国を破って3位までいったからちょっと救われました。
 フィーゴ、ルイコスタのポルトガル。ジダン、アンリ、シセのフランス。ロナウド、ロベカル、ロナウジーニョ、リバウドのブラジル。なんか、今思えばすごいメンバーですね。
 イングランド対ブラジルで一角獣といわれていたベッカム率いるイングランドが敗れブラジルが勝利。ロナウドが『一角獣』を継承し大五郎カットに。そして、僕も思わず大五郎カットにしましたw学校で生徒会長のくせに生徒会の先生に注意され一日でスキンヘッドに。その後、クラスマッチでサッカーボールカットにするも、体育教師に厳重注意され一日でスキンヘッドに。楽しかったからいいんですw
 日韓ワールドカップはたくさんの思い出がある。日本対トルコの時は確かテストか何かだったけど、みんなそっちのけで、携帯で実況をみていましたwいやー、日韓ワールドカップが高3の時で勉強全くせず、志望校受からなかったのもいい思い出、、なのかな?
 故ノムヒョン大統領、小泉首相が仲良かったのもこの時。韓国は少し親日になってたんだけど、ま、しょうがない。
 そういえば、北朝鮮とポルトガルが7-0だったけど、この時のドイツ対サウジアラビアはたしか8-0だったよね。バレー部のみんなで必死にサウジを応援した記憶があるwセネガルがサプライズを起こしたりといろいろ記憶に残っています。とりあえず、トルシエさんには感謝しました。
 順当にブラジル優勝。

■ドイツ大会は保育士2年目。クラスの子たちとW杯の制作をしたり、サッカーをしたり、地理を勉強したりとクラスの子達に『世界』に興味を持ってもらおうと頑張りました。すると、、、クラスの子たちは地球儀を囲んでみんなでワイワイくるくるしてました。いやー、楽しかったです^^
 ブラジル、オーストラリア、クロアチアと対戦。オーストラリア戦で出鼻をくじかれ、あれよあれよの6分間で3失点。世界の『情けない試合』に見事選ばれました。クロアチア戦の柳沢にシュートといい、ジーコ日本はダメダメでした。
 ジダン対マテラッツィがあったり、ネドベド率いるチェコがガーナに負けたり事件もありーので進む。
 カカ、アドリアーノ、リケルメ、メッシ、、、あと注目選手誰がいたっけ?この時のドイツとイングランドもすごかったなぁ。
 イタリアが優勝。

■そして南アフリカ大会
 治安の悪さがずっと言われていましたが、今の所大きな事故もなく進んでますね。
 フランス、イタリア、大丈夫だろうか?
 昨日は南アフリカ、ナイジェリアに大勝してほしかったなぁ。
 あと、北朝鮮にももう一波乱期待。

 とりあえず、明日の日本戦は見れたら見ます!今回の日本には期待してないけど、ここまできたら決勝トーナメントにいってほしいなぁ。




 ワールドカップ、これからも見て行くと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 今日のjiku! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
