今日のjiku!
ここは僕、jikuがありのままになんでも書いちゃうページです。よってみてって。
スポンサーサイト
親不孝者
 田舎の人は、“高学歴の親不孝”とよく言ったものです。
 高学歴で田舎に帰らなくなり親に顔を出さなくなる。


 今年、地元の市の保育士の採用試験が、十何年ぶりかにあります。


 母親がこれを狙って僕に電話を掛けてきました。


 『これ受けてみたら?』
 『○○くんは実家に戻ったってよ』
 『ダメもとじゃけど、運だめししてみたら?』
 『年齢制限がもうぎりぎりなんじゃない?』

 
 1年前の僕ならすぐ受けていました。公務員だから給料イイし、安定してるし、将来も安心。ボーナスの時期になると、ニュースを見ていつもため息をついていました。

 でも、僕の中でいろいろと価値観が変わったようです。
 さっき電話で受けない意思を伝えました。

 なんか、寂しそうだったな。

 たぶん、母親の事だから僕の友達の母親に愚痴をこぼしてる事でしょう。
 実家のある場所は過疎化の一途をたどる田舎で、失業率の多い山口県でも最も多い地区。働くなら公務員しかない。いや、いつかは帰ろうと思いますよ。でも、それはたぶん定年後かな、わかんないけど。


 長男は悩みます。
 一応こんな僕ですが、思い描く夢があり、志を立てて持っているつもりです。

 なんだかんだ言ってますが、親を悲しませるのは心が痛いです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 今日のjiku! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
