今日のjiku!
ここは僕、jikuがありのままになんでも書いちゃうページです。よってみてって。
スポンサーサイト
2011、終わり。
 今年も終わろうとしていますね。

 お久しぶりです、jikuです。

 
 今年も動きました。

 2月に宮城、5月に三重和歌山・鹿児島、8月は山口で講師、10月には関東に2度行って、12月は鳥取。紀伊半島一周以外は保育関連の活動の延長で、嬉しい限りです。



 2011年の日本・世界情勢も振り返ってみると、本当に忘れてはいけない年だったと思います。正月の鳥取豪雪から始まり、南九州では新燃岳噴火、そして東日本大震災・福島第一原発事故。この時代に生きている僕らは何をしなければいけないのか、今もなお考えさせられています。
 NZやトルコで地震、チリ火山噴火、タイ国土1/3水没と世界的にも災害が起こり、ジャスミン革命を皮切りに中東も混乱、リビア空爆、ギリシャデフォルトや南スーダン独立、そしてビンラディン・カダフィ・金正日の死去、世界人口70億人突破。本当に“激動”と言われるほど大変な出来事ばかりでした。

 今年一年様々な出来事がありましたが、僕が忘れたくないニュースは『伊達直人現象』です。毎年、このような温かいニュースが聞ける事ができたらなぁ、と思っています。犯罪が増え、子ども達は公園で遊べなくなり、地域の閉鎖感が年々増していく日本ですが、本当はみんな“困っている人や子ども達を助けたい”“なんとかしてあげたい”と心の底で想い続けていた。仮名を使う所が日本人の不器用さですが、そこから“役立ちたい”という想いがくすぶっていた事やその気持ちの大きさを感じました。良いニュースはなかなか語り継がれにくいですが、このような事こそ心に残して、そして発信していきたい。

 今年も僕しかり、社会しかり、様々な出来事がありましたが、2012年、一年間皆様が幸せでいられる一年でありますよう祈っています。



 そんなこんなで!

 今年も1年大変お世話になり、ありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです。

 来年はより“保育”を頑張れるように努力します!

 こんな僕ですが来年もどうぞよろしくお願い致します

 では、良いお年をお迎えください(^_^)/~

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 今日のjiku! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
